ガス設備に関すること

ガス設備等の調査・点検

この調査・点検は、必ずしなければならないのですか?

この調査・点検は、一般ガス小売供給、ニュータウンこすもすガス小売供給「ガス事業法」、プロパンガス「液化石油ガス法」で定められたもので当社のガスをご使用頂いているお客さま皆さまに対し行っております。また、この調査・点検の目的は、お客さまがガスを安全にご使用頂く為に行っているもので、ガス漏れがないか、ガス機器(湯沸器、風呂釜等)は安全に設置されているか等を確認しています。この主旨をご理解頂き、ご協力の程よろしくお願いいたします。

この調査・点検は、滝川ガスの社員が行うのですか?

調査・点検にお伺いする者は、当社指定工事店の社員がお伺いいたします。社員は、社員証および「需要家ガス設備点検員」の資格証を携帯しておりますので、ご不審の場合は遠慮なく提示をお求めください。

平日の日中は家にいないことが多いが、休日や夜間にも来てくれるのか?

調査・点検の日程等の打合せ、ご相談等は、当社が承りますのでご連絡ください。

ガスが出ない、メーター前面のランプが点滅している等

ガスが出なくなったのですが、どうしてなのですか?

ガスメーターの安全装置が働いている可能性があります。恐れ入りますが、ガスメーターの前面(指針の上部)にある赤いランプが点滅していないかご確認ください。
(安全装置が働く原因)

・地震などの揺れを感知した場合

・ガスが異常に流出した場合

・ガスの異常な長時間使用の場合

・ガスの異常な圧力低下の場合

・ガス漏れ警報(長時間連続して微量のガスが流れ続けていた場合、点滅のみで遮断はしません)

ガスが止まった時に、元に戻す方法を教えてほしい。

当社のガスメーターは、内蔵されたマイコンで制御されています。
次のようなときには、ガスメーター(マイコンメーター)が感知して、自動的にガスをストップし、メーターのランプが点滅します。

・地震などの揺れを感知した場合

・ガスが異常に流出した場合

・ガスの異常な長時間使用の場合

・ガスの異常な圧力低下の場合

・ガス漏れ警報(長時間連続して微量のガスが流れ続けていた場合、点滅のみで遮断はしません)

■マイコンメーターの復帰方法はこちら

導管供給ガス警報器の設置(対象:一般のお客さま)

導管供給ガス警報器は、必ず設置しなければならないのですか?

導管供給ガス警報器は、一部のお客さま(特定地下街等、特定地下室等、超高層建物、特定大規模建物および中圧のガスを供給している建物のお客さま)を除いて、法律上の設置義務はございません。しかしながら、万一のガス漏れが発生した場合の早期発見を目的として、当社ではお客さまに設置を推奨しています。

ガスメーターの取替

ガスメーター取替予告の不在通知が届いたのですが、必ず取替えなければならないのですか?

ガスメーターは、お客さまがご使用したガスの使用量を計量(算出)するもので、計量したガスの使用量を基に、お客さまから毎月ガス代を頂いております。従って、常に正しい計量を維持しなければなりません。ガスメーターは、器械ですので半永久に使用できるものでなく、一定の期間が過ぎるとお取替えする必要があります。取替をしなければならない期間は、「計量法」という法律に定められており、当社はこの法律に基づいて、計画的に取替作業を行っています。ご迷惑をおかけしますがご協力の程よろしくお願いいたします。

ガスメーターの取替作業は、滝川ガスの社員が行うのですか?

取替作業にお伺いする者は、当社が作業を委託している当社指定工事店の社員が伺います。社員は、社員証(資格証)を携帯しておりますので、ご不審の場合は遠慮なく提示をお求めください。

平日の日中は家にいないことが多いが、休日や夜間にも来てくれるのですか?

取替の日程等の打合せ、ご相談等は、お客さま担当の会社または当社が承ります。お手数ですが、ご案内用紙に記載の電話番号、または滝川ガスまでご連絡ください。

古いガス管の取替のお勧め

敷地内のガス管が古いので取替工事を勧められたが、必ず工事をしなければならないのですか?

敷地内に埋設された古いガス管は、長い間経過すると腐食が発生しガス漏れを起こす可能性があります。古いガス管からの腐食漏えいを未然に防止し、安心してガスをご使用していただくため、当社では新しいガス管へのお取替えをお勧めしています。今回当社がお勧めする新しいガス管は、腐食に強く、かつ耐震性に優れたポリエチレン管やポリエチレン被覆鋼管等を使用しますので、この機会にぜひお取替えをお勧めいたします。

なぜ、ガス管が腐食するのですか?

昭和50年代半ばまでは、鋼管の上に亜鉛メッキを施したいわゆる白ガス管が一般的に使われていました。この白ガス管を土の中に埋設しますと、土の性質や水分などの影響にもよりますが、年数の経過とともに、鋼管が腐食していきます。現在、埋設部分には、ポリエチレン管や鋼管の表面をポリエチレンやプラスティックで被覆した管などを使用していますので、腐食の心配はありません。

ガス管の資産区分はどうなっているのですか?

道路に埋設されているガス管(本支管、供給管)はガス事業者の資産であり、お客さま敷地内のガス管は、お客さまの資産です。ただし、お客さま敷地内に設置してある取引用ガスメーターはガス事業者の資産です。ガス管の資産区分については、こちらをご覧ください。

取替工事の費用は、自己負担ですか?

お客さまの敷地内に埋設しているガス管は、お客さまの財産です。従って、取替工事の費用は、お客さまがご負担することになります。

取替工事には、国の補助金制度があると聞きましたが、どのようなものですか?

古いタイプのガス管を新しいタイプのガス管に取替えられたお客さまに対し、その工事に要する経費の一部を補助する国の補助金制度があります。ただし、補助金対象となる建物にはいくつかの条件が有りますので、補助金の詳細については、当社の担当者が説明いたしますのでお気軽にご相談ください。

ガス管の種類とその寿命について教えてほしい。

現在、当社では改善工事に使用されるガス管はポリエチレン管、被覆鋼管、白ガス管、フレキ管とありますが、設置する環境(露出、埋設、屋内、屋外等)に応じて最適な材料を選定しています。なお、埋設部については腐食に強く、かつ耐震性に優れたポリエチレン管等を使用していますので、改善工事後のガス管については、特別の事情が無ければ建物寿命と同程度と考えています。

ガス栓・ガス設備について

ガス栓を増やしたい。(位置を変えたい)

このようなご要望の場合は、当社までご連絡願います。なお、移設する場所や作業内容等によってご負担頂く費用が異なりますので予めご了承願います。

ガス栓が古くなったので新しいものに取替えたい。

このようなご要望の場合は、当社までご連絡願います。なお、移設する場所や作業内容等によってご負担頂く費用が異なりますので予めご了承願います。

ガス管の位置を変えたい。

このようなご要望の場合は、当社までご連絡願います。なお、移設する場所や作業内容等によってご負担頂く費用が異なりますので予めご了承願います。

ガスメーターの位置を変えたい。

このようなご要望の場合は、当社までご連絡願います。なお、移設する場所や作業内容等によってご負担頂く費用が異なりますので予めご了承願います。