滝川ガスは地域と共に歩み、市民生活の向上に貢献してまいります

滝川ガス株式会社

お問い合わせ ご意見、ご相談はこちらまで
0125-23-3510

滝 川 市
道営住宅について

よくあるお問い合わせ

ガス料金に関すること

ガス料金に関すること

支払方法について

ガス料金の支払いにはどんな種類がありますか?

・口座振替
・払込票

口座振替

口座振替ができる金融機関はどこですか?

こちらをご覧ください。

口座振替割引はありますか?

当社では口座振替割引はございません。

口座振替の申込みをしましたが、手続きにはどのくらい日数がかかりますか?

手続き完了までに1~2ヶ月程かかります。手続きが完了しましたら、「口座振替開始のお知らせ」(はがき)でお知らせいたします。

通帳の預金者名義とガスの契約者が違っても引き落としができますか?

引き落としできます。

振替口座を変更したいのですが、どうしたらいいですか?

申込用紙(ガス料金等口座振替払いのご案内)を郵送いたしますので、お手数ですが当社までご連絡ください。

銀行合併や支店統合により、支店番号や口座番号が変更になるが、何か手続きをする必要はありますか?

金融機関から当社へ通知がございますので、お客さまの手続きは必要ございません。

口座振替の申込みをしましたが、払込票が送られてきました。どうしたらいいですか?

口座振替の手続き完了に1~2ヶ月程度かかります。手続きが完了するまで払込票を送付させていただきますので、お近くの金融機関、コンビニエンスストア、または当社窓口にてお支払ください。

毎月の振替日を指定することはできますか?

申し訳ございませんが、振替日の指定はできません。

振替日までに口座に入金するのを忘れてしまいましたが、どうなりますか?

振替日に振替ができなかった場合は、はがきにて再振替日をお知らせします。お手数ですが、再振替日の前日までにご入金をお願いいたします。

ネットバンクからの支払いはできますか?

申し訳ございませんが、ネットバンクはお取扱いしておりません。

検針について

検針とはどのようなことを行うのですか?

お客さま宅に設置しているガスメーターの指針を読み取る作業です。読み取った数値から、お客さまのガスご使用量やご請求予定金額等を「ガスご使用量のお知らせ」(検針票)にてお知らせします。

検針は滝川ガスが行っているのですか?

当社から委託を受けた、滝川ガス委託の検針員が作業を行っています。なお、滝川ガスの検針員は身分証明証を携帯しております。

毎月決まった日に検針してもらえませんか?

申し訳ございません。土日祝日の関係上、数日程度前後する場合がございます。また検針日はお住まいの地区によって決めさせていただいております。

次の検針日は事前にわかりますか?

検針の際にお渡しする「ガスご使用量のお知らせ」(検針票)にて、翌月の検針予定日をご案内しておりますので、ご確認ください。

払込票について

払込票を持っていますが、どこで支払うことができますか?

お近くの金融機関、コンビニエンスストア、または当社窓口にてお支払いいただけます。詳細はこちらをご覧ください。

支払期限が過ぎていますが、払込票は使用することができますか?

払込票自体には使用期限はございませんので、お使いいただけます。

払込票を紛失してしまいました。どうしたらいいですか?

再発行いたしますので、お手数ですが当社までご連絡ください。